ゆず - 果実

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ゆずジュースの作り方

ゆずジュースの作り方は簡単ですよ!ビタミンCと云うとレモンを想像しますが、ゆず(柚子)に含まれているCの量はレモンの3倍にもなるそうです。

風邪に効く飲み物としてゆずの飲み物は昔から民間療法に取り入れられて来たのも納得できますね^^

ゆず茶が通販やテレビショッピングなどで人気のようですが、こちらは韓国の伝統的な飲み物で、ゆず茶と云っても、いわゆるティーではなく柚子ジャム状の物を溶かして飲みます。作り方(レシピ)も簡単です。

風邪に効くだけでなく、体もポカポカ暖まりますから冷え性の方にもオススメです♪



◆ゆずジュースの作り方
■簡単な作り方
・ゆずの皮を剥きます
・実を厚めの薄切りして保存ビンに入れます
・砂糖、または蜂蜜などお好みの物を加えて密封します
・1週間ほどで実を取り出します
※柚子と砂糖は1:1の割合ですがお好みで。
※砂糖の方が飲み口は軽いですが蜂蜜の効能・効果も摂りたいですね。

・果汁(ジュース)の方を鍋に移し加熱します
・飲むときは水や炭酸水などで好みの甘さに薄めます。寒い時期なはホットがオススメ。
※常温保存出来ますが、冷蔵庫に保管して早めに飲みましょう。

◆ゆずの栄養と効果
特に皮の部分に栄養素が多く含まれています。
ゆずに豊富に含まれるビタミンCはコラーゲンの生成に活躍します。
コラーゲンがは体内の細胞を活発化させ脂肪を燃焼させることから、コラーゲンにはダイエット効果がある期待されているのです。

ゆず茶には、ビタミンCやコラーゲンが豊富に含まれる皮がたっぷり使用されています。


【安心安全・こだわりの国産】6本セット無添加ゆず茶200gX6本セット(ゆずの里・島根県美都町の...楽天

ゆず茶はダイエットだけではなく美肌・健康効果まで期待され、韓国では一般的に飲まれています。話題のプゴクスープと共に韓国女性伸び肌の秘密かも知れませんね^^
[PR]



by yohzupec | 2012-01-30 16:25

美肌効果

柚子(ゆず)の美肌効果は昔から云われて来ましたが、その効能は現代化学でも解明されています。

ゆずは、和風の料理には欠かせない食材ですね。ほんの数片の柚子皮で、料理の風味が一変してしまいます。

柚子味噌の田楽や、柚子胡椒など幅広く料理に使用され、一方では、冬至の柚子湯(ゆず風呂)や美容用品にも取り入れられています。

ゆずは柑橘系で「カボス」「スダチ」などの果物に属します。
7月頃に柚子の実がなり、晩秋から冬にかけ実が成熟します。


【無農薬・柚子・ゆず】3キロ入。柚子で秋冬の贅沢気分はいかがでしょう?お洒落にお料理に使っ...楽天

◆ゆずの効能と効果(美肌)

ゆずはビタミンCやクエン酸を非常に多く含み、含有率はレモンの3倍にもなり、温州みかんの5倍も含有すると言われています。

ゆずの効能は、昔から美肌効果に良いと注目されて来ましたが、先人たちは経験的に学習していたのでしょうね!

ビタミンCには、コラーゲンを生成する重要な作用がありますから、柑橘類の中でもビタミンCを多く含む「柚子(ゆず)」に美肌効果があるのは当然のことなのです。

皮ごと使用するゆず茶や、ジャムはビタミンCの宝庫と言っても過言ではないでしょう。

(その他の栄養素)

・ビタミンB1
・B2
・鉄分
・カリウム
・カルシウム
などの有効成分も含まれています。

国産冷凍ゆず皮 千切り 1Kg楽天

ゆずの含む有効成分には、血循(血行)を活発にする効果があり、新陳代謝が良くなります。この働きにより内側からの美肌効果で肌がキレイになるのです。

ゆずの成分には、疲労回復や解熱効果も期待でき、柚子湯は身体の芯から温めてくれ、また、香りによるリラックス効果もあります。

ゆずは、お肌も身体もリフレッシュにしてくれる優れものです。
[PR]



by yohzupec | 2012-01-23 13:03

ゆずの効能と効果は優れている。
by yohzupec
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

風邪予防にも
at 2012-03-02 05:40
ゆず茶のダイエット効果
at 2012-02-18 09:20
ゆずジュースの作り方
at 2012-01-30 16:25
美肌効果
at 2012-01-23 13:03
ゆず茶のカロリー
at 2011-12-26 19:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧