ゆず - 果実

美肌効果

柚子(ゆず)の美肌効果は昔から云われて来ましたが、その効能は現代化学でも解明されています。

ゆずは、和風の料理には欠かせない食材ですね。ほんの数片の柚子皮で、料理の風味が一変してしまいます。

柚子味噌の田楽や、柚子胡椒など幅広く料理に使用され、一方では、冬至の柚子湯(ゆず風呂)や美容用品にも取り入れられています。

ゆずは柑橘系で「カボス」「スダチ」などの果物に属します。
7月頃に柚子の実がなり、晩秋から冬にかけ実が成熟します。


【無農薬・柚子・ゆず】3キロ入。柚子で秋冬の贅沢気分はいかがでしょう?お洒落にお料理に使っ...楽天

◆ゆずの効能と効果(美肌)

ゆずはビタミンCやクエン酸を非常に多く含み、含有率はレモンの3倍にもなり、温州みかんの5倍も含有すると言われています。

ゆずの効能は、昔から美肌効果に良いと注目されて来ましたが、先人たちは経験的に学習していたのでしょうね!

ビタミンCには、コラーゲンを生成する重要な作用がありますから、柑橘類の中でもビタミンCを多く含む「柚子(ゆず)」に美肌効果があるのは当然のことなのです。

皮ごと使用するゆず茶や、ジャムはビタミンCの宝庫と言っても過言ではないでしょう。

(その他の栄養素)

・ビタミンB1
・B2
・鉄分
・カリウム
・カルシウム
などの有効成分も含まれています。

国産冷凍ゆず皮 千切り 1Kg楽天

ゆずの含む有効成分には、血循(血行)を活発にする効果があり、新陳代謝が良くなります。この働きにより内側からの美肌効果で肌がキレイになるのです。

ゆずの成分には、疲労回復や解熱効果も期待でき、柚子湯は身体の芯から温めてくれ、また、香りによるリラックス効果もあります。

ゆずは、お肌も身体もリフレッシュにしてくれる優れものです。
[PR]



by yohzupec | 2012-01-23 13:03

ゆずの効能と効果は優れている。
by yohzupec
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

風邪予防にも
at 2012-03-02 05:40
ゆず茶のダイエット効果
at 2012-02-18 09:20
ゆずジュースの作り方
at 2012-01-30 16:25
美肌効果
at 2012-01-23 13:03
ゆず茶のカロリー
at 2011-12-26 19:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧