ゆず - 果実

風邪予防にも

ゆず茶の効能で風邪予防をしようと云うことですね。

ゆずを使用した飲み物は風邪に効く美味しい飲料です。


春めいて桜の開花宣言も全国でちらほらとはじまりましたが、花冷えと云いまして油断をすると風邪を引きやすい季節でもあります。

◆ゆず茶の効能
ゆず茶は体を温めますから、お花見中の冷え防止にもいいですね。さらに二日酔いにも効く効果・効能がゆず茶にはあります。

風邪予防は、何より「うがい」「手洗い」が基本中の基本です。
さらに、免疫抵抗力がないと風邪を引きやすいですから「栄養」の補給と充分な「睡眠」はとても大切です。

ゆず茶の効能と効果は風邪予防の栄養補給に最適ですし、咳、のどの痛きにも良い飲み物です。

韓国では、「ゆず茶」は有名な伝統茶なのですが、初めて飲む方えも美味しいと思われるでしょうし、ゆず茶の持つ、柚子のフルーテイーな香りと甘さはお子様にも喜ばれますよ^^

◆ゆず茶の効能で風邪予防
風邪の予防や美肌に効果のある、美味しいゆず茶の効能は何処に秘密があるのでしょうか!

「ゆず茶の作り方(簡単)」でご紹介した、ゆず茶のレシピの食材の栄養素を見てみましょう。
■ゆず
・ビタミンCはレモンの約4倍を含みます。
クエン酸・鉄分・コラーゲンを含みます。
※これらには、血管の拡張作用があり、血行の促し、新陳代謝を高め、身体を温める効果があります。ゆず茶に含まれる柚子の皮には、特にビタミンCが豊富ですから、その効能は風邪の予防効果が期待されます。

■はちみつ
蜂蜜にはバランス良く、健康維持に欠かせないカリウム・カツシウム・鉄・ビタミンB1・B2・ヨウ素などが含まれています。
また、抗菌作用・復活効果などに優れます。

蜂蜜の美肌効果が高いことは、余りにも有名ですね!
あのクレオパト以来、世界の美女たちに蜂蜜パックが愛用されて来た云う逸話は有名な話しです。

科学的にも、蜂蜜のビタミンB郡・ナイアシンなどは、肌荒れを防ぐ効果は認められ、唇の荒れなどにはとても効果があります。

蜂蜜の甘味から、太ると思われがちですが、砂糖に比較してもカロリーは低く、短時間で吸収されエネルギーに変わりますから心配はいりません。整腸作用もありますから、体の調子も整えてくれます。

以上のように、ゆず(柚子)と、蜂蜜で作られたゆず茶が、健康に、美容に、風邪予防に良いことが判ります。ゆず茶の効能って素晴らしいですね!!
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# by yohzupec | 2012-03-02 05:40

ゆず茶のダイエット効果

ゆず茶をご存知ですか?韓流ブームの影響もあってか、日本でも通販などで広がり始めています。

ゆず茶のダイエット効果!ゆず茶は、韓国で一般的に飲まれているお茶なのです。日本でもゆず湯(風呂)や、柚子酒などでお馴染みですね。


ゆず茶のダイエット効果を皆さんはご存知でしたか?
ゆず茶の飲み方は、お茶と云っても、ジャム状の柚子ペーストをお湯に溶かして飲みます。


柚子(柚子)茶は、かりん湯とか、ジャムテイーとかに近い感じですね。冬の寒い夜は、身体の芯までぽかぽか温まって心地良いですよ^^
ゆずの香りが、とてもフルーティーでお子様も大好きになりますよ。

ゆず茶はインターネットや、通販などで格安に買えて、お手軽ですが、
ゆず茶の作り方(レシピ)は、いたって簡単ですよ。柚子が大量に入る季節には是非試されてくださ♪

  ◆ゆず茶のダイエット効果◆

ゆず茶の効能と効果は、柚子の含まれているレモンの約4倍のビタミンCや、豊富なコラーゲンが含有されていることにあります。

柚子の栄養素は、特に皮の部分に多く含まれています。
豊富に含まれるビタミンCはコラーゲンの生成に作用します。コラーゲンがは体内の細胞を活発化させますから、脂肪を燃焼させることができるのです。このことから、コラーゲンにダイエット効果があると云われるているのです。

ゆず茶には、ビタミンCや、コラーゲンを豊富に含む皮がたっぷり入っています。

ゆず茶のダイエット効果は、まさにダイエットに最適ですし、美肌・健康効果まで期待出来ます。

飲み方もお湯に溶かすだけで簡単ですから、多忙な方にもオススメです。是非一度お試し下さい。

※ダイエットには、適度な運動が必要なこともお忘れなく。

「ゆず 効能と効果/ゆず茶のレシピ」の今回はダイエットについてのご紹介でした^^
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# by yohzupec | 2012-02-18 09:20

ゆずジュースの作り方

ゆずジュースの作り方は簡単ですよ!ビタミンCと云うとレモンを想像しますが、ゆず(柚子)に含まれているCの量はレモンの3倍にもなるそうです。

風邪に効く飲み物としてゆずの飲み物は昔から民間療法に取り入れられて来たのも納得できますね^^

ゆず茶が通販やテレビショッピングなどで人気のようですが、こちらは韓国の伝統的な飲み物で、ゆず茶と云っても、いわゆるティーではなく柚子ジャム状の物を溶かして飲みます。作り方(レシピ)も簡単です。

風邪に効くだけでなく、体もポカポカ暖まりますから冷え性の方にもオススメです♪



◆ゆずジュースの作り方
■簡単な作り方
・ゆずの皮を剥きます
・実を厚めの薄切りして保存ビンに入れます
・砂糖、または蜂蜜などお好みの物を加えて密封します
・1週間ほどで実を取り出します
※柚子と砂糖は1:1の割合ですがお好みで。
※砂糖の方が飲み口は軽いですが蜂蜜の効能・効果も摂りたいですね。

・果汁(ジュース)の方を鍋に移し加熱します
・飲むときは水や炭酸水などで好みの甘さに薄めます。寒い時期なはホットがオススメ。
※常温保存出来ますが、冷蔵庫に保管して早めに飲みましょう。

◆ゆずの栄養と効果
特に皮の部分に栄養素が多く含まれています。
ゆずに豊富に含まれるビタミンCはコラーゲンの生成に活躍します。
コラーゲンがは体内の細胞を活発化させ脂肪を燃焼させることから、コラーゲンにはダイエット効果がある期待されているのです。

ゆず茶には、ビタミンCやコラーゲンが豊富に含まれる皮がたっぷり使用されています。


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ゆず茶はダイエットだけではなく美肌・健康効果まで期待され、韓国では一般的に飲まれています。話題のプゴクスープと共に韓国女性伸び肌の秘密かも知れませんね^^
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# by yohzupec | 2012-01-30 16:25

美肌効果

柚子(ゆず)の美肌効果は昔から云われて来ましたが、その効能は現代化学でも解明されています。

ゆずは、和風の料理には欠かせない食材ですね。ほんの数片の柚子皮で、料理の風味が一変してしまいます。

柚子味噌の田楽や、柚子胡椒など幅広く料理に使用され、一方では、冬至の柚子湯(ゆず風呂)や美容用品にも取り入れられています。

ゆずは柑橘系で「カボス」「スダチ」などの果物に属します。
7月頃に柚子の実がなり、晩秋から冬にかけ実が成熟します。


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◆ゆずの効能と効果(美肌)

ゆずはビタミンCやクエン酸を非常に多く含み、含有率はレモンの3倍にもなり、温州みかんの5倍も含有すると言われています。

ゆずの効能は、昔から美肌効果に良いと注目されて来ましたが、先人たちは経験的に学習していたのでしょうね!

ビタミンCには、コラーゲンを生成する重要な作用がありますから、柑橘類の中でもビタミンCを多く含む「柚子(ゆず)」に美肌効果があるのは当然のことなのです。

皮ごと使用するゆず茶や、ジャムはビタミンCの宝庫と言っても過言ではないでしょう。

(その他の栄養素)

・ビタミンB1
・B2
・鉄分
・カリウム
・カルシウム
などの有効成分も含まれています。

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ゆずの含む有効成分には、血循(血行)を活発にする効果があり、新陳代謝が良くなります。この働きにより内側からの美肌効果で肌がキレイになるのです。

ゆずの成分には、疲労回復や解熱効果も期待でき、柚子湯は身体の芯から温めてくれ、また、香りによるリラックス効果もあります。

ゆずは、お肌も身体もリフレッシュにしてくれる優れものです。
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# by yohzupec | 2012-01-23 13:03

ゆず茶のカロリー

ゆず茶のカロリーが気になる方も多いのではないでしょうか?

ゆず茶は、ジャムをお湯で溶かして飲んでいる様なものですから、甘くて美味しい分だけカロリーが心配になりますね^^

事実、砂糖をたっぷりと使用しているため、どうしてもカロリーが高そうだと感じてしまいますが、実際にゆず茶の製品によってはカロリーがかなり高めのものも少なくありませんから要注意です。

ゆず茶の効能・効果が、健康や美肌に良くてもカロリーが高ければ敬遠したくなりますよね!

ゆず茶のカロリーは、一般的に100g当り220~280calほどです。
1杯分は約20~30gほどですから70ー90cal程度になります。

グレープ゚フルーツジュースが1杯40calほどですから、倍になる計算ですね。

◆カロリー控えめなゆず茶
最近では、そんな高カロリーの問題を解消したとな柚子茶が続々と市販されています。

ゆず茶を飲むことで、ビタミンC、クエン酸など成人の1日の必要量を摂取できると云われています。

ゆず茶は、疲労回復や、ストレス解消、美容効果などにもオススメですから、許される限り低カロリーの柚子茶であって欲しいものです。

市販のゆず茶で、低カロリーがに抑えられている商品は甘みに砂糖ではなく蜂蜜を用いています。

■はちみつゆず茶は低カロリー
(ゆず茶1杯分:20グラム)
・エネルギー  ⇒48.8 cal
・カルシウム ⇒4,1 mg
・脂質     ⇒66 mg
・ナトリウム  ⇒11,6 mg
・たんぱく質  ⇒106 mg
・鉄分     ⇒0,19 mg
・ビタミンC  ⇒94 mg
・炭水化物   ⇒11,9 g
・クエン酸   ⇒232 mg

蜂蜜の主な成分
・糖分
・ビタミンB1
・B2
・B6
・鉄
・カルシウム
・マンガンな
ミネラル分、抗酸化物質(ポリフェノール)が含まれています。
蜂蜜の健康効果は昔から知られていますが、現代栄養学でも優れた効能は立証されています。

ゆず茶にハチミツを使用したものは、既存のゆず茶と比較して、カロリーは70パーセントカットにもなります。

牛乳120カロリーに比べ、蜂蜜使用のゆず茶は48カロリーです。
なんと牛乳一杯分の半分以下になります。
牛乳120カロリーに対して、はちみつゆず茶は48カロリーです。

カロリーを抑えながら、ゆずの効果と蜂蜜の効能をWで摂取出来るなんて、一石二鳥ですね♪

「ゆず 効能と効果/ゆず茶のレシピ」の今回はカロリーについてのご紹介でした。
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# by yohzupec | 2011-12-26 19:50

ゆずの効能と効果は優れている。
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